2011年7月9日土曜日

開発環境

  • Mac OS X Snow Leopard (OS)
  • WingIDE
  • Script言語: Python

『初めてのコンピュータサイエンス』(Jennifer Campbell, Paul Gries, Jason Montojo, Greg Wilson 著、長尾 高弘 訳、オライリー・ジャパン、2010年、ISBN978-4-87311-463-7)の9章(集合と辞書), 9.5(練習問題), 4を解いてみる。

 

4.

メモリモデルの意味がまだよく理解できてないけど、問題の文によって作られるデータ構造のメモリモデルは以下の図の感じでいいのかな。.(frozensetは集合だけど、普通の集合と違い、値を追加したり削除したり変更することができない。(変更不能集合))

Python Shellで確認してみる。

入出力結果(Python Shell)

このPython Shellでの入出力結果からすると、上記の描いた図は間違ってて、問題の文によって作られるデータ構造のメモリモデルは以下の図が正しいのかも。

これまで図を描くのに使用していたiPadのアプリ、neu.NotesではなくSketchBook - Autodesk Inc.を使用してみた。neuNotesと違い、レイヤーの管理もできるみたい。慣れの問題かもしれないけど、今のところneu.Notes - neu.Pen LLCの方が機能が少ない分、直感的で使いやすいかも。

0 コメント:

コメントを投稿